東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

お祝い

男の子への小学校入学祝いにオススメのプレゼントは?メッセージカードの文例も紹介!

投稿日:2017年11月26日 更新日:

春からランドセルを背負って立派にお勉強へ向かう事になる可愛い孫や甥っ子。
幼稚園または保育園を卒園し、これから長い長い学生生活が始まる最初の門出である小学校への入学は是非ともお祝いしてあげたいですよね。

楽しい事・嬉しい事・大変な事・嫌な事、いろいろな事が起こるであろう小学校で頑張っていく子へのお祝いとして何か送ってあげたいと考えているけど何をプレゼントしたら良いのか迷う何てことあるのではないでしょうか?

そんな方は是非ここを確認して、可愛い甥っ子や孫へのプレゼントの参考にしてみてください。
どうせプレゼントするなら喜んでくれるものをあげたいですよね。
でもだからといって入学祝いという新生活を応援したいという気持ちで贈るプレゼントに【ゲームやおもちゃ】を贈るのは・・・

そんな方にこそ見ていただきたいと思いますので、是非どうぞ!
さらにただプレゼントするわけでは無く、プレゼントに一言添える【メッセージカード】の文例を併せてご紹介していこうと思います。

子供も自分に宛てられたメッセージは読むと嬉しくなるものです。
簡潔でも良いので入学のお祝いを文字でお伝えするのをオススメします。

スポンサーリンク

男の子への小学校入学祝いにオススメのプレゼントを紹介!

男の子への入学祝いに何かプレゼントをしたいという方も多くいらっしゃると思います。
しかし入学祝いをプレゼントだけにするか、お祝い金と併せてプレゼントも贈ろうと考えているのかは人によって違うと思います。
この辺りは入学祝いに考えている予算と小学校への入学祝いの相場を参考にして最初に決めておきましょう。

参考となる記事を以前書いていますので宜しければご確認ください。
小学校への入学祝いの相場はいくら?渡す時期とのし袋の書き方を紹介!
小学校への入学祝いって甥や姪にも必要?する場合は現金とプレゼントどっちが良いの?

それでは男の子への入学祝いにオススメのプレゼントをご紹介していきます。

図書カード

小さい男の子はどんなものを読むのか?何が嬉しいのか?
難しく悩んでしまう場合には図書カードがオススメです。

図書カードは使用するのに期限が無い為、すぐに使わないといけないわけでも無く欲しいものをゆっくりと考える事も出来ます。
結果的に漫画本や絵本になってしまう場合もあるかもしれませんが、それはその子の親御さんが良いと思い与えるものですのでアリではないでしょうか?

貴方が思っていたようなものに変わらなくても貴方が入学をお祝いしたいと思った気持ちはしっかりと伝わります。

図鑑・辞典

男の子の興味のあるものが分かっていれば図鑑なども喜ばれるプレゼントになります。
【動物図鑑・昆虫図鑑・恐竜図鑑・鉄道図鑑】など贈る男の子の趣味に沿ったものだと良いですね。

図鑑というのも以外と値が張るものですので、頻繁に買い与える事も出来ないものです。
なので頂くと親御さんも実は嬉しいものであったりします。

または国語辞典や漢和辞典もオススメとなります。
これは小学校になると宿題の為などで辞典を引く事も増えるので、ルビが振ってあり使いやすいものをプレゼントすると良いでしょう。

目覚まし時計

小学生のお兄ちゃんになる甥っ子へ『小学生になるお兄ちゃんだし、これからは一人で起きれるように頑張ってみてね』という気持ちを込めてプレゼントすると良いでしょう。
目覚まし時計のデザインはオシャレなものより、子どもが好きなカッコいいものを選んであげたいですね。

成長のお祝いの一つである入学祝いには、自分で出来る事を増やしていって欲しいという願いがこもるためよく合うプレゼントとなります。

文房具

名前入りの文房具をプレゼントするのは定番ですね。
小さい子は自分の名前が刻まれたものは、やはり特別なのでしょう。ちゃんと喜ぶ良い贈り物になります。

スポンサーリンク

しかし最近の小学校では鉛筆の濃さ(Bや2Bなど)に指定があったり、消しゴムは白いものじゃないといけないなどの校則に近い決まりがあったりもしますので、贈る際には気を付けるようにしましょう。

傘は子ども(特に男の子)はぶつけたり振り回したりと乱雑に扱う事が多いので壊れる事がよくあります。
その為いざ雨が降った時には傘が壊れているという事もありますので、いくつかあっても困るものではありません。

親御さんが貰って嬉しいものになるかもしれませんが、カッコいいデザインの傘であると男の子も喜びますよ。

腕時計

小学校へ着けていくことは出来ませんが、お父さんのようで嬉しい・喜ぶプレゼントになります。
入学祝いに腕時計は大学や高校の場合では定番のプレゼントのひとつですよね。

小学生へのプレゼントとしてもアリではないでしょうか。
キッズ用の時計というものもありますので是非検討してみて下さい。

地球儀

祖父母からの贈り物としてランドセルや勉強机についでメジャーな地球儀ですが、最近も贈る方は多いのでしょうか?
意外と贈られる方は減っているのでは無いかと思いますので、叔父叔母の方からの贈り物でもアリだと思います。

地球儀は一度頂けばそれは一生ものになる事も少なくありませんので、検討してみると良いでしょう。

小学校への入学祝いに添えるメッセージカードの文例

小学校での新生活が始まるカワイイ甥っ子や孫へのプレゼントが決まったら、ひと言その贈り物にメッセージカードを添えてあげるのをオススメします。
自分に宛てられた手紙を読むのは小さい子にとってもうれしい事であり、誰からのお祝いなのかという事がその子の記憶に残ります。
お祝いをされたという記憶がある子は、自然と大きくなった時にお祝いをしてあげる側へとなります。

ではそのメッセージはどのように書いたら良いのでしょうか?
いくつか文例を載せますので参考にしながら、書き上げていきましょう。

文例①
〇〇くん
しょうがっこうにゅうがく、おめでとうございます。
もうりっぱな、おにいちゃんだね。
これからいっぱい、べんきょうをがんばって
おともだちと、たくさんあそんでください。
おいわいに、〇〇をおくりますね
文例②
〇〇くん
もうすぐ1ねんせいになるんだね。
ランドセルをせおって、かようのはたのしみだね。
あたらしいおともだちを、いっぱいつくって
たのしくすごしてね。
文例③
〇〇くん
これからは、しょうがくせいだね。
せんせいのはなしを、よくきいて
おべんきょうを、がんばってね。
おいしいきゅうしょくを、いっぱいたべて
たのしくげんきにがんばってね。
文例④
〇〇くん
にゅうがくおめでとう。
はるから、しょうがくせいだね
おにいちゃんになった、きぶんはどうかな?
これから、ランドセルをせおって、がっこうにいって
たくさんべんきょうして、たくさんきゅうしょくをたべて
たくさんおともだちとあそんでと、とてもたのしみだね。
またこんど、しょうがっこうのはなしを、きかせてね。
げんきにたのしく、すごせるように、いのってます。

孫や甥っ子への入学祝いに添えるメッセージカードの文例をいくつかご紹介させていただきました。
ポイントとしては

①小学校に入学する事にたいするお祝いの言葉
②小学校に入ったら楽しい毎日があるという期待の言葉
③難しくない簡単な言葉
④あまり漢字を使わない
⑤最後に応援の言葉

この5つのポイントを考えながら自分なりにアレンジして簡潔にまとめてみてください。
小さな子は長い分を読むのはまだ苦手であることが多いです。

分かりやすくお祝いの言葉を書いてあげましょう。

まとめ

春から小学校へ通う男の子へのプレゼントには、やっぱり喜んでもらえるものが一番ですよね。
叔父叔母からのプレゼントのポイントは、『喜んでくれる・親御さんが自分では買わないだろうもの・貰うと嬉しいもの』です。

本当に必要であったり、高価なものは親御さんまたは祖父母が張り切って揃えるものです(笑)
ですので、あまり気負わずに気持ちを贈るという意味でプレゼントを選ぶようにすると良いですね。

そこに一言メッセージを添えると子どもの喜びもひとしおですので、是非一緒に贈ってあげてください。

小学校への入学祝いの相場はいくら?渡す時期とのし袋の書き方を紹介!
小学校への入学祝いって甥や姪にも必要?する場合は現金とプレゼントどっちが良いの?

スポンサーリンク

-お祝い
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新築祝いにお返しは必要か?両親や親戚へのオススメと金額の相場

このページを開いていただいたという事はマイホームを購入されたという事ですよね。 おめでとうございます! マイホームを購入されたのならご両親や親戚の方々からも新築祝いを頂いたのではないでしょうか? お祝 …

小学校への入学祝いの相場はいくら?渡す時期とのし袋の書き方を紹介!

春が近づくと入学シーズンですね。 スポンサーリンク この春から新しいランドセルを背負って小学校へ通うことになる新一年生の子達にお祝いを贈ろうと考えている方も多いのではないかと思います。 しかしお祝いを …

新築祝いの金額の相場は?渡す時期はいつが良い?気を付けたいマナーとは?

あなたの周りでマイホームを新築または購入される方はいますか? マイホームの購入は人生で最も高価だと言われる買い物ですよね。 その分の苦労もあるでしょうが、ほとんどの方が憧れるマイホームを手に入れたので …

小学校への入学祝いって甥や姪にも必要?する場合は現金が良い?相場はいくら?

春から小学校へ入学するとなると、なんだか感慨深いものですよね。 あんなに小さかった子が小学校へ行って机に座って勉強するようになるのを想像すると、時間が流れるのって早いものだなぁと感じます。 それは、我 …

小学校の入学祝いはお返しが必要不要?両親や親戚への場合と相場の紹介

春は入学シーズンですね。 この春から小学校にご入学されるお子様がいらっしゃる親御様、おめでとうございます。少し前まであんなに小さかった我が子がランドセルを背負って勉強をしにいく事を思うと嬉しくもあり、 …

ページ検索