東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

お出かけ

堺市にある大泉緑地は滑り台がすごい!桜広場で花見も出来る憩いの場!!

投稿日:2017年11月29日 更新日:

大阪にある堺市と松原市にまたがる公園が大泉緑地です。
緑が少ない大阪が都市緑化計画として作った四大緑地の1つです。
敷地面積も広くとても広大で、甲子園球場約23個分もの大きさがあるようです。

そこではたくさんの遊具もあり、緑が多く季節ごとに色々な花も咲いていて大人も子供も誰でも楽しめる公園になっています。

大泉緑地は広いですが、車が入り込むこともありませんしゴルフや野球などをする事も禁止されています。
ですので小さなお子様がいらっしゃるお父さんお母さんにはとてもオススメ出来るスポットです。

そんな大泉緑地のオススメを紹介していきたいと思います。


スポンサーリンク

大泉緑地の滑り台と遊具

大泉緑地の遊具といえば滑り台!といえるくらい滑り台が楽しいです。

石で出来た横幅が広く急斜面の滑り台(トップ画像)は、子供に大人気です。
小さいお子さんが1人で滑るのは流石に危ないですが、4〜5歳にもなっていれば1人で十分滑れます。

それよりも小さいお子さんは親と一緒に滑れば大丈夫なのですが、子供より大人が怖がって滑らないという事があります(笑)

子供と違い大人は体重がある分子供よりスピードが出ますよね?
その上この滑り台は石にもかかわらず、表面がツルツルとキレイですのでよく滑ります!
なので大人が滑ると逆に危ないんじゃ?!と言ってる側からコケているお父さんも見かけました。

それでも子供のために頑張っているお父さんはカッコいいですね!

この他にも長い滑り台や普通の滑り台など滑り台が豊富です。
やはり滑り台はいつの時代ま子供に大人気なんでしょうか。

また滑り台だけでなくブランコ・シーソー・鉄棒ジャングルジムなどもありますので、遊具だけでも子供たちは一日中遊んでいられるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

これらの遊具があるのは『わんぱくランド』海遊ランド』『冒険ランド』と呼ばれる3つのエリアに分かれています。
それぞれのエリアはけっこう離れていますので違うエリアに移動するだけでも大変なのがマイナスですね。

しかしその分園内が広いということですので、良い方に捉えましょう!
それにどこから入園しても遊具で遊べるようになっていますのでそれは良いポイントですよね。

大泉緑地の桜広場は花見にも最適!!

大泉緑地は大阪の都市緑化計画で造園された場所なだけあって緑や木々がとても多くあります。

その緑や木々は四季折々さまざまな表情を見せてくれるのですが、やはり一番キレイなのは春の桜ではないかと個人的には感じます。

大泉緑地には桜広場と呼ばれる場所があり、そこには1500本もの桜の木が植えられているそうでまさに花見にはピッタリです!
桜の見頃の時期にもし機会があるなら是非花見に行って欲しい場所です。

桜広場の他にもカキツバタ園や中央には花壇エリアが広がっており園内のどこに行ってもキレイな花や木々を見る事が出来ます。

そして色々な種類があるため春夏秋冬どの時期にでも大人も楽しめる公園となっています。

お子さん連れのご家族だけでなく、ご夫婦やカップルで来園されるのもこの景観を楽しみながら散歩するだけで楽しめるのでオススメですよ!

大泉緑地のその他のオススメ

大泉緑地のメインはやはり子供が飽きずにずっと楽しめる滑り台を始めとする遊具と、緑化計画の名にふさわしい花や木々の景観です。

しかし、楽しめるポイントはそれだけではありません。
芝生広場と呼ばれる芝生の上でボール遊びをしたりバトミントンやフリスビーをしたりも出来ます。

大泉緑地内にはバーベキュースペースもありますので、BBQを楽しむ事もできます。
BBQスペースの近くには使用済みの炭を捨てる場所も完備されており、トイレや洗面台も近くにあります。

サイクリングロードもありますのでサイクリングをしたり、子供がキックボードを思っ切り楽しんだりする事も出来ます。

さらに何故か羊も3頭ほど飼育されています。
この羊たちは除草を目的として飼育されていると聞いた事があるのですが、ほんとうかは分からないです(笑)

この羊たちとは触れ合う事もできるため動物ずきな子供がいらっしゃるのならこれも十分楽しい要素になりますね。

このように大泉緑地は楽しい要素が沢山あります。
大阪市内からのアクセスも良いため近場に住んでいる場合は是非一度遊びに行かれてはどうかと思います。

スポンサーリンク

-お出かけ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大阪府堺市にあるハーベストの丘へ行ってみた!子供が楽しいアトラクションに産直の野菜やソーセージまで盛りだくさん!

小さいお子さんがいらっしゃる家族連れのご両親に共通する悩みといえば、 『子供をどこで遊ばせてあげよう?』 という事ではないでしょうか? 何処かへ外食に行っても、大人しく座ってなかったり泣き出したりで気 …

彩都なないろ公園の滑り台を落ちてきた!事故の心配は無い?住所や駐車場の情報も載せてます。

2015年の3月にオープンした彩都なないろ公園に行ってきました。 彩都なないろ公園は大阪府の箕面市にある広さ約2.6ヘクタールの公園です。 スポンサーリンク ここには無料のドッグランがあったり遊具があ …

兼六園に行くオススメの時期と散策時間は?どの時間帯が良い?

兼六園とは石川県金沢市にある日本庭園です。 この場所は国の特別名勝に指定される日本三名園のうちのひとつです。 スポンサーリンク 日本三名園とは【兼六園・偕楽園・後楽園】ととても素晴らしい景観をもつ3つ …

USJでの誕生日にはシールを貰おう!どのような特典があるのか?

『ユニバーサルスタジオジャパン』といえばディズニーランドと並ぶ勢いで、もう知らない人はいないくらい有名なテーマパークですよね。 ハリウッドの有名な映画を題材にした様々なアトラクションやショーにパレード …

方違神社は引越しや新築する時なんで行くの?行き方と駐車場の情報と周辺のオススメ

方違神社は大阪府堺市にある『方違え・方災除け』で有名な神社です。 紀元前90年に創建され、かの有名なスサノオノミコトを御祭神とする由緒正しい神社であり、また地元の方々からは『ほうちがいさん』と呼ばれ親 …

ページ検索