東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

新生活

幼稚園を嫌がる理由と対策の提案!頑張って幼稚園に通ってもらうにはどうする?

投稿日:

子供が幼稚園に入園するのは成長を感じる事が出来、とてもうれしい事ですよね。
しかし親元を離れて生活をしていくというのは、親としても心配になることがたくさんあると思います。

幼稚園ではどんな風に過ごしているのか?お友達とは仲良くできているのか?
先生は優しいのか?イジメられたりしていないか?
など、考え始めたらキリがないですよね。

それでも小学校での集団生活をしっかりと出来るようになる為には是非頑張って幼稚園に行ってもらいたいものです。
しかし幼稚園に行くのを嫌がって、毎朝泣いたりグズったりで行きたくないという子もたくさんいます。

親としてはなんでそんなに嫌がるのかすごく不安になりますよね。
子供に聞いてみてもちゃんとした返答があるのかといえば、的を得ない答えだったりで本当なのかどうかも分かりにくい場合も多いです。

ですので子供が幼稚園に行きたくないと嫌がる理由は何なのか?という事について考えてみたいと思います。

スポンサーリンク

幼稚園を嫌がる理由とは?

子供が幼稚園を嫌がる理由とその対策をいくつか紹介していきたいと思います。
しかしどの対策も即効性のあるものではありませんし、子供は理屈だけで納得できるほど自分の感情をコントロールできるわけではありません。
ですので、ママもすぐにイヤイヤが収まらないからとイライラしないで長い目でじっくり臨んでください。

幼稚園を嫌がる理由その1 ママと離れたくない

子供が幼稚園を嫌がる理由の中でもっとも多いのはやっぱりママの事が大好きというのが一番の理由でしょう。
ママが好きで離れたくない、いつも一緒にいたママがいなくなると感じる為行きたくないと嫌がるのです。

幼稚園が楽しいというのは子供は子供なりにちゃんと分かっています。
幼稚園に行ったらちゃんと友達とは仲良く遊びますし、やる事はやっていたりもします。
しかしそれでもママが傍にいないというのはイヤなのです。ママが大好きだから淋しいと感じてしまうのでしょうね。

そんな時に『幼稚園は楽しいよ、頑張ろうね。』や『幼稚園には行かないといけないんだから頑張ろう!』など励ましても逆効果だったりします。
ではどうすれば良いのでしょうか?

ママと離れたくないときの対策

子供が幼稚園に行きたくないと嫌がった時には、行かないとダメだ!と叱らないであげてください。
ママと離れるという事だけで『ママは自分の事が嫌いなのかな?』と不安になっています。そこで叱ってしまうと不安が本当なんだと感じる事もあります。

ですので、大変でも笑顔でいるのを心掛けてください。
泣きながらでもしっかり登園したのなら帰ってきたときには、しっかり褒めてあげましょう。
帰ってきたらオヤツを買いに行こうね!などご褒美を用意するのもウチでは効果がありました。

バス通園なのかコースを歩いて通園なのかにもよりますが、集合場所までは遊びながらなど子供が楽しく行けるように気分を上げていきましょう。

幼稚園を嫌がる理由その2 お友達とうまい事いっていない

幼稚園のお友達とケンカをしたり、どうしても苦手な子というのも幼いながらにあります。
お友達と特にトラブルがあったわけじゃなくても、幼稚園という集団生活の場では今まで家で自分中心で自由に出来ていたのに我慢をしなければならないことも多くなります。

おもちゃをお友達と譲り合ったり、順番を守ったりもしないといけません。
そのような事が苦痛となる場合、逆にそれをちゃんとしないお友達がいて大変な思いをしているという可能性もあります。

そのような場合はどうすれば良いのでしょうか?

お友達とうまい事いっていないときの対策

まずは本当にお友達とのトラブルが原因なのか、子供の話をしっかりと聞いてあげてください。
どんなに要領を得ない説明だったとしてもしっかりと受け止めてあげてください。

そして幼稚園でのトラブルであるのなら、先生に相談してみましょう。
幼稚園での様子がどんなものなのか?
お友達とのトラブルはあるのか?

早めに相談しておくと、先生も注意して見てくれやすくなります。
それで原因が解決するのであれば子供の拒否も長引かずに済むかもしれません。

スポンサーリンク

子供の登園拒否が長引くと、原因が解決したとしても『幼稚園は行きたくない場所』と思い込んでしまい理由がなくとも行きたくなくなる可能性もあります。

幼稚園を嫌がる理由その3 先生が怖い

幼稚園では園内での決められたルールを守らなければならない、自分の事は自分で出来るようにならなければならないなど大変な事がたくさんあります。
成長のためには必要な生活面のお勉強なのですが今まで家にいたらワガママを言えば甘えさせてくれたママと違って、先生はその子だけを見ているわけではない為甘えれません。
その為それが大変で窮屈な思いをしていることもあります。

他の子が出来る事をやらなければ先生に注意されることもあるでしょう。
『遊んでいないでやる事をやりましょうね。』と注意されたとしても、子供にとっては『怒られた・先生は怖い』と感じることもあります。
そして先生が怖いと言えばママが心配してくれるし、窮屈な思いをする幼稚園に行かなくても良いと思う場合もあります。

先生が怖いという時の対策

子供がどのような理由で幼稚園へ行くのを嫌がっているのかを先生に相談してみましょう。
子供がどのように感じていているのか?というのを素直に伝えても良いでしょう。
その代わり子供が過剰に捉えているだけの可能性も大いにありますので、あくまで相談というのを忘れないでくださいね。

先生とママが良好な関係を築くためにもしっかりと相談して話し合うのも大事です。
そして良好な関係を築いていれば、子供の事についてもちょっとした事でも報告してくれたりします。

園長先生も同席して相談にのってくれたりもしますので、良い方向へ変わっていく可能性もありますのでまずはお母さんだけで抱え込まないようにしてください。

幼稚園を嫌がる理由その4 体調が悪い

子供が幼稚園を急に嫌がるようになったのなら、体調が悪いという事も考えられます。
子供は『しんどい・嫌だ』と言っていても、自分の体調が悪いからというのをうまい事伝えれない事も多くあります。

子供が発する早めのサインを見逃してしまうと子供の体調不良が長引いたりすることもあります。
『こんなにしんどいのに行かされるなんて幼稚園なんて嫌い!』と感じてしまうこともあります。

体調が悪いときの対策

これは熱が無いか、下痢はしていないか等、普段と違うところが無いか注意してみてあげましょう。
ママはいつも子供の事を気を付けて心配して見ていると思いますが、子供が幼稚園に行くのを嫌がる理由に体調不良というのもあるという事を理解して、嫌がった時には体調が悪くないかといつもより少し気を付けてみてあげるようにしましょう。

さいごに

子供が幼稚園に行きたくないという理由はさまざまです。
今回紹介した理由以外にもいろいろな理由があるでしょう。それこそ子供の数だけ理由があるかもしれません。
幼稚園が嫌だと泣くのには、自分ではうまい事伝えれない『心配・不安・ストレス』などがあるからです。

それを理解してあげて、まずはよく話を聞いてあげる事が一番なのではないでしょうか。
そしてこの登園拒否というのはすぐに解決するような問題ではありませんが、解決しない問題でもありません。
成長するにしたがっておさまる場合も多くありますので、長期的な目で見てママがイライラしないようにしてくださいね。

いっそ幼稚園が嫌なら休んだってかまわないでしょう。
まだまだ幼いのですから毎日毎日頑張るのも難しいです。たまには思いっきりワガママを言って甘えたい事もあるでしょう。
子供も子供ながらに幼稚園には行かないといけないのも理解しているのです。

それでも行きたくないとワガママを言って、もし甘えさせてもらえれば気持ちが落ち着いて次の日からは渋々でも頑張ったりすることもあります。
幼稚園に行かないからとママが疲弊するくらいなら、無理に行かせなくてもいいんだと考えるようにしましょう。
義務教育ではありませんのでたまにはズル休みしたって良いんです。そう考えるとママの気持ちも楽になるのではないでしょうか。

ママが笑顔でいる事が子供の不安を取り除く一番の方法ですので、ママは子供を優しく受け止めてあげてください。

幼稚園の入園準備はいつから始めたらいい?プレ保育って何?
幼稚園に入園するのは何歳から?2年保育や満3歳児保育のメリットデメリットは?
幼稚園と保育園の違いを簡単に説明!どっちがいいの?それぞれのメリットを紹介!

スポンサーリンク

-新生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

幼稚園と保育園では小学校入学で差が出るってホント?それぞれの特徴と真偽のほどは?

子供が産まれると近所のママたちと付き合いも出てきますよね。 そのような付き合いが出てくると先輩ママと話したりする機会も出てきますよね。 スポンサーリンク ママ友との話で多く話題にのぼるのはやっぱり子供 …

上靴に書いた名前がにじまない書き方!シールやスタンプもオススメ!

小学校や幼稚園の入学準備に必ず付いて回るものが、持ち物への名入れですね。 この名入れは思っている以上に大変な作業です。 まず何と言っても名前を書かないといけないものが多い!! 小学校の入学準備だと幼稚 …

小学校入学時に体操服は何枚必要?サイズはどのくらいを選ぶ?買い替えの目安は何年生?

子どもが小学校に入学するとなると準備しないといけないものも多いですよね。 小学生の象徴ともいえるランドセルももちろんですが、勉強机などの大きなものから筆箱や鉛筆・上履きなど細かなものまでたくさん必要に …

幼稚園の入園準備はいつから始めたらいい?プレ保育って何?

ついこの間子供が産まれて、やっと立ったり喋り始めたり歩いたりしたと思ったら次は幼稚園が目の前ですよね。 でも幼稚園って義務教育じゃないし、いつから入園に向けて準備したらいいのか分からないお母さんも多い …

幼稚園と保育園の違いを簡単に説明!どっちがいいの?それぞれのメリットを紹介!

子供が産まれるのをキッカケに仕事を辞めた・休職したというお母さんってたくさんいらっしゃいますよね。 このまま専業主婦で家事や育児に専念するか、ある程度育児に専念したら復職して仕事をしながら家事・育児と …

ページ検索