東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

引越し

引越しご挨拶の手土産の渡し方は?不在の場合はどうする?

投稿日:2018年1月3日 更新日:

引越しのご挨拶にご近所さんのお宅へお伺いする時は、ほとんどの方が手土産を持参していきますよね。
近くに引っ越して来ました≫というお知らせと≪これからよろしくお願いします≫という意味がこもっている引越しの挨拶ですが、これに手ブラでいくのは日本のマナーとしては失礼にあたりますね。

最近では引越しのご挨拶自体しないという方も増えて来ているそうですが、これからの付き合いの深さに関わらずご近所付き合いというのは大事だと思います。
ニュースでもあるようなご近所トラブルは滅多にないかもしれませんが、そこで生活していくのに不快な思いをしながら日々を過ごさなければならないようになる可能性もあります。

このようなトラブルの大半はご近所との付き合いを怠っている事にも原因があります。
ですので、引越しのご挨拶にはちょっとしたもので構いませんので手土産を持参して出来るだけ伺うようにしましょう。

しかしこの手土産をご挨拶の際に渡す時に、正しい渡し方ってあるのでしょうか?
また、相手が不在だった場合はどうすれば良いのでしょうか?
これらについてを書いていこうと思います。
引越しのご挨拶に関するマナーや伺う範囲は?粗品はどうすればいい?【まとめ】

スポンサーリンク

引越しの挨拶での手土産の渡し方

単身で夫婦で家族でと、引越しの人数や構成は様々だと思いますが、ご近所さんへのご挨拶は出来る限りいきたいものですね。
単身の方の引越しの場合はご挨拶に伺わないという方も多いようですが、『宜しくお願いします。』と手土産を持って挨拶に来られて嫌な人は少ないでしょう。

たまに人と関わるのが面倒、別に挨拶になんか来なくても良いと言う人もいますが・・・
女性の一人暮らしなんかは、単身世帯だと知られないように防犯上、挨拶に来られたくないと考える方もいるようです。

しかし大抵はお互いどのような人が住んでいるのか?住む事になるのか?というのが気になります。
それを知り知らせるのがこの挨拶です。

この引越しのご挨拶に持参した手土産を渡す正しい渡し方をご存知でしょうか?
手土産の包み方はこちらをご覧ください
引越しのご挨拶に用意する手土産の相場は?おすすめの品と包み方は?

渡し方ひとつにもマナーや作法というものがあります。
このご挨拶は相手の方との初顔合わせであり、第一印象が決まる大事な場面でもあります。

ですのでせっかくご挨拶に伺ったとしても、間違った失礼な渡し方をしてしまうだけで相手の方の印象は『常識を知らない人なんだな』というように悪いものになってしまうかもしれません。
そうならないようにココで正しい手土産の渡し方を確認していきましょう!

正しい手土産の渡し方

まず前提として、手土産はちゃんと包んでおいてくださいね。
引越しご挨拶の手土産の包み方

そしてこの手土産は購入した所などで、紙袋に入れてあると思います。
この紙袋に入れたまま渡すというのは、丁寧に見えますが実はNGな方法です。

何故かというと、紙袋の本来の意味合いは中の品物をホコリから守るという事です。
ですので紙袋のままお渡しするのは、ホコリも一緒に贈るという事ですので失礼にあたるNGな行動となります。

紙袋のまま品物を贈った方が良いとされるのは外出先での場合のみです。

ですので手土産を渡すときは紙袋から出してお渡しするようにしましょう。
この品物を取り出す時に、失礼となるような異変(箱が凹んでいるなど)が無いかを確認しましょう。

そして渡すときは当然ですがのし紙が表になるようにします。
そして相手から表書きが読める向きへと変えてお渡しするのが正しい渡し方となります。

その際に一言『つまらないものですが』と添えて渡すイメージを持たれている方も多いと思いますが、現在はそのようにひと言添えるのはあまり好ましくありません。
その理由は『つまらないものですが』という言葉の意味をしっかりと理解している人が極端に少ないからと言えます。

みなさんは大丈夫ですか?『つまらないもの』というのは本当につまらない、大したことのない品という意味で言っているわけではありません。
この表現は自分がへりくだり、謙遜することで相手が素晴らしいという事を表す表現なのです。

本来の意味は【精一杯あなたの事を考えて選んだ品でしたが、あなたの前ではただのつまらないものに思えてしまう。』という相手を褒める表現なのです。
しかし本来のこの意味が遠回りな表現なため正しく伝わることがあまりありません。

スポンサーリンク

その為『つまらないものを渡すなんて!』や『へりくだりすぎ!』などの意見もあって、最近ではこの表現はあまり好ましくないものとなりました。

では最近よく使われる口上がどんなものかですが、
『ほんの気持ちです。』
『心ばかりの品ですが』
『お気に召すと良いのですが』
『お口に合えばよろしいのですが』
などの表現がよく使われるようになっています。

日本ではどれだけ素晴らしい品を用意したとしても『あなたに相応しいものです』と伝えることは失礼な事とされています。
ですのでこのように自身がへりくだり相手を立てるというマナーがあるのです。

最後に手土産を渡すタイミングですが、ご挨拶が終わった後にお渡しするのが良いです。

手土産の渡し方のまとめ

引越しのご挨拶で手土産を渡す時の正しい渡し方を以下にまとめます。

  1. お相手のお宅へ訪問し、引っ越してきた事を伝えご挨拶を交わす
  2. 品物を紙袋から取り出す(この時に凹みなど失礼が無いか確認する)
  3. のし紙が表を向くようにし、相手の方が表書きを読めるように向きを変える
  4. 『ほんの気持ちですが』と伝えながら両手で品物を渡す

最後に紙袋はサッと畳んでおくとスマートに見えますよ。
慣れないとモタついてしまったりしますが、作法というものもこのような場面では気持ちです。
相手に失礼のないようにと気を遣っているというのは相手の方にも伝わるでしょう。
このような心遣いが大事ですので、しっかりと正しい渡し方というのを実践するようにしましょう。

引越しのご挨拶で不在だった場合手土産はどうする?

引越しのご挨拶に伺ったとしてもすべてのお宅がご在宅かというとそうでもありません。
そのような時には出来る限り日や時間を改めて再訪するようにしましょう。

訪問する時間帯などはこちらをご覧ください。
引越しのご挨拶はいつまでにするべき?訪問する時間帯や気を付けたいマナーは?

しかし何度訪問してもご不在だという場合は相手の方と生活時間が異なる可能性もあります。
またご在宅なのは分かっているが返事がない場合などは体調を崩されており出る事が出来ない可能性もあります。
このような場合は手紙でのご挨拶というのも選択肢としてはあります。

引越しのご挨拶は不在なら手紙でも良い?封筒には入れた方が良い?文例もご紹介!

その際は手土産をどうしたら良いのかですが、ドアノブに手紙を添えて引っかけておく・郵便ポストに入れておくという方法もあります。
賃貸物件でのご挨拶回りの場合は最悪この方法も選択肢のひとつになるでしょう。

この方法をとる際には品物が何なのかに注意してください。
人によっては外にさらされたり郵便受けに入れられた飲食物に嫌悪感を抱く場合もあります。
ですので洗剤やタオルなどの飲食物以外の場合のみにするようにしてください。

しかし戸建てにしろマンションにしろ購入した物件への引越しご挨拶の場合は、手紙のみをお渡ししておき手土産は持ち帰るのが良いでしょう。
手紙には『ご不在だったため、改めてご挨拶にお伺いさせていただく』という事を記しておきましょう。
そして直接お会いできた時に手土産をお渡しするのが最良の選択です。

というのも、引越しのご挨拶というのは手土産を渡す事では無いからです。
あくまで顔と顔を合わせての顔合わせが目的ですので、特に購入物件の場合はその地でずっと生活をしていくことになります。

ですのでご近所さんとのお付き合いも長期のものとなります。
その為出来る限り直接ご挨拶して良い関係を築ける努力はすべきと考えます。

賃貸物件の場合は自分・相手に関わらずいつかは引っ越すという可能性が高いですので、顔を合わせた際にご挨拶をする程度のお付き合いでも問題が無い場合が多いです。

相手の方が不在の場合はこのような方法でご挨拶をするのも良いというのをお伝えさせていただきましたが、上記でもお伝えしたように出来る限りは再訪し直接ご挨拶出来るように努力することが大切です。
しかししつこいのも逆効果という場合もあるため相手の方が本当に不在なのかの見極めが肝心と言えるでしょう。

まとめ

引越しのご挨拶に付きもののご挨拶の粗品を渡す方法にも正しい作法というものがありました。
初めての顔合わせの際の第一印象というのはとても大事ですので、出来る限り好印象をもってもらえるように頑張ってくださいね。

またご不在だった場合も基本は再訪し、直接ご挨拶をするのが大事です。
しかし何度伺ってもお会いできない場合は手紙を残して郵便受けに手土産を入れておくというのも選択肢のひとつとしてはあります。

ただ賃貸物件なら良いですが、購入した物件の場合はご近所さんとのお付き合いが長期になりますのでやはり直接会えるように頑張りましょう。

引越しのご挨拶に関するマナーや伺う範囲は?粗品はどうすればいい?【まとめ】

スポンサーリンク

-引越し
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らしの部屋の下見ポイントと有ると便利な持ち物!時間帯はいつが良い?

スポンサーリンク 一人暮らしをする事になり、気になる物件がいくつか見つかったらその部屋を下見に行きますよね。 でも引越しに慣れている方なら大丈夫ですが、初めての引越し・初めての一人暮らしの場合は下見に …

一人暮らしに冷蔵庫は必要?容量はどれくらいなど選び方のポイントは?

進学や就職・転勤などの理由によって実家を出る必要がでてくる人もいますよね。 今までは親とともに過ごしていた為気づかなかった事にも気づかされるようになる一人暮らし。 一人暮らしは、遅くまで起きていても家 …

一人暮らしに冷蔵庫は必要なのか?容量の選び方とその際のポイントをチェック!

進学や就職を機に一人暮らしをする事になる方も多いでしょう。 実家にいるころは早く家を出たい!と思っていた人もいるでしょうが、いざ家を出ることになるといろいろな不安も出てきますよね。 今までは親に甘える …

引越しで退去時のご挨拶は必要?伺うならいつ頃いくべき?手紙で済ませても良いの?

引越しが決まると荷造りや掃除などしないといけない事がたくさんあって忙しくなります。 そして引越し先への挨拶もしないといけないと、ご挨拶の品も選びにいかないといけませんね。 スポンサーリンク このように …

引越しのご挨拶に用意する手土産の相場は?おすすめの品と包み方は?

引越しの際にはお隣さんなどのご近所へご挨拶に伺いますよね。 その際には手ぶらで行くのも失礼と、何か手土産を持参していく方が多いと思います。 スポンサーリンク この手土産に用意する品物はどれくらいの予算 …

ページ検索