東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

引越し

引越しの挨拶の品物にお返しは必要?不在にしている場合と不在だった場合は返事が必要?

投稿日:2018年1月5日 更新日:

新生活を迎える春や人事異動などが多い秋頃は引越しのシーズンですね。
この時期だけではありませんが、自分の近くに新たな住人が引っ越してくることもあるかと思います。

新しい住人が引っ越してくると、一般的なマナーも持った方なら引越しのご挨拶に訪れるかと思います。
このご挨拶の際には『よろしくお願いします』という挨拶とともに『粗品』も一緒に贈られるかと思いますが、頂いたからにはお返しが必要になってくるのでしょうか?

引越しのご挨拶の品に対するお返しが必要となるのであれば、急な出費になる可能性もあり負担となりますよね。

ですので今回は引越しのご挨拶の品にはお返しが必要なのかについて書いていきたいと思います。
併せて自分が不在の間のご挨拶に対して、お返しに行った際に相手が不在だったら?ということについても書いていきたいと思います。
引越しのご挨拶に関するマナーや伺う範囲は?粗品はどうすればいい?【まとめ】

スポンサーリンク

引越しの挨拶の品物にお返しは必要?

自宅の近くに新しく引っ越されてきた方がいると、引越しのご挨拶をされる事と思います。
そのご挨拶には手土産・粗品など呼び方は違いますが、何か贈り物を持参してこられると思います。

相手の方は礼儀としてご挨拶に手土産を持参して訪問してこられるのですが、こういうものは頂いたからにはお返しが必要なのか気になりますよね。
ここでお返しが必要か分からないからと、そのままお返しもせずにいたらもしかすると【常識のない人】というレッテルを貼られてしまうかもしれません。

しかし安心してください!
引越しのご挨拶の品はお返しの必要がない贈り物です。
ですので、頂きっぱなしでも問題はありません。

引越しの際の手土産はお返しを期待するものではありませんので、相手が恐縮してしまわないように気持ちばかりのもの(金額的に500円前後)を贈るのが一般的です。
ですので変に気にしてお返しをしてしまう方が失礼となってしまうので注意して下さい。

引越しのご挨拶とは『引越し作業で騒がしくしてしまった事へのお詫び』や『ご近所に住む方がどんな人かをお互いが確認するための顔合わせ』『これからお世話になったりご迷惑をおかけする可能性があるので、お付き合いの始まりの挨拶』などの意味があります。
お返しをしてしまうと、これらの事を拒否する事にもなるため失礼となるのです。

ですので、頂いた品物はありがたく受け取っておきお返しはしないようにしましょう。
しかし受け取ったらそれで終わりではなく、後日顔を会わせた際は『先日はありがとうございました。ありがたく使わせてもらっています(美味しく頂かせてもらいました)。』とお礼を伝えるのを忘れないようにしましょう。

引越しの挨拶のお返しは不在にしてたらどうする?

引越しのご挨拶に対するお返しは必要ないと前項でお伝えしましたが、自分が不在の間に【手紙と粗品】が残されていた場合はどうすれば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

引越しのご挨拶の目的として『お互いの顔合わせ』というものがあるのも前項でお伝えしましたね。
品物を贈ることだけが目的ではありませんので、このような場合はどうすれば良いのでしょうか。

【手紙と粗品】を受け取って終わり、でも悪くはないのですが相手の方はおそらく何度かあなたの家へ足を運んだが不在だった為、こういう形を取ったのだと思います。
ですので、この場合は引越しされてきた方のお宅へ赴き『何度も足を運ばせる事になって申し訳ない』『ご挨拶の手紙を受け取りました』『丁寧な対応ありがとうございます。こちらからもよろしくお願いします』とお伝えすると丁寧な対応と言えるでしょう。

わざわざ相手のお宅へ伺わないといけないのは面倒だと感じる方もいるかもしれません。

しかし挨拶というのは1人では出来ません。
返事がなければ挨拶とはいえませんよね?それと同じでご挨拶の手紙を渡したのに返事がなければ『ちゃんと受け取ってもらえたのかな?』と相手の方も不安になるでしょう。

このような不安を相手に抱かせたままにするというのは、人情に欠ける行いなのではないでしょうか。
人と人の付き合いというのは義理と人情とよく言いますね。
ですので相手のことを考え、配慮する事も必要かと思います。

今後深く付き合うつもりや、予定が無くともお返事はするようにしてあげて下さい。

しかし勘違いしないで欲しいのですが、返事に伺わないからといってマナー違反というわけではありません。

あくまでその方が親切なので、出来るだけ返事はしてあげて欲しいということです。

引越し挨拶で不在だったら返事はどうする?

引越しのご挨拶に対するお返しは必要無いが、不在にしてる間であっても出来るだけ返事はしてあげて下さい。
と、前項では書きました。

しかししっかりと受け取りました。と返事に伺った際に相手の方が不在だった場合はどうすれば良いでしょうか?

この場合は出来ればもう一度再訪してあげて下さい。
これは引越しのご挨拶の目的の1つである『顔合わせ』が果たせないままになってしまうからです。

ですが、次訪れて不在でしたらあなたにも都合などがあるでしょうからこの時は同じように手紙を残してあげると親切だと言えるでしょう。

文面もそんなに難しく考える必要はありません。

『丁寧なご挨拶ありがとうございます。お礼に伺わせて頂きましたがお時間が合わなかったようですのでこのような形で失礼いたします。こちらからもこれからよろしくお願いします。』

このように簡単な文面で良いので残しておくと、相手は『ちゃんと受け取ってもらえた』と確認することができるので安心できるでしょう。
面倒と感じるかもしれませんが、こうすることでご挨拶に来てくれた相手の方はちゃんと受け取ってもらえた事を知る事ができます。

しかしあくまでこの方が親切です。という事でお返事をしないからとマナー違反ではありませんので、そこは安心して下さい。

まとめ

引越しのご挨拶にはお返しは必要ありませんし、不在にしてたからと返事をしないといけないというわけではありません。
しかし返事をすることは相手の事を思っての事でもあります。

どのような形であれ、相手の事を考えて配慮できる人であってほしいと思います。

引越しのご挨拶に関するマナーや伺う範囲は?粗品はどうすればいい?【まとめ】

スポンサーリンク

-引越し
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らしに冷蔵庫は必要?容量はどれくらいなど選び方のポイントは?

進学や就職・転勤などの理由によって実家を出る必要がでてくる人もいますよね。 今までは親とともに過ごしていた為気づかなかった事にも気づかされるようになる一人暮らし。 一人暮らしは、遅くまで起きていても家 …

引越しのご挨拶回りはどの範囲まで?全員で行く方が良い?退去時にも必要?

引越しをすると引越し先での新しいご近所付き合いが始まりますよね。 そのお付き合いが濃いものになるか薄いものになるかは、この段階ではまだ分かりませんが出来る限り良好な関係を築けるようにしておきたいもので …

引越しのご挨拶に用意する手土産の相場は?おすすめの品と包み方は?

引越しの際にはお隣さんなどのご近所へご挨拶に伺いますよね。 その際には手ぶらで行くのも失礼と、何か手土産を持参していく方が多いと思います。 スポンサーリンク この手土産に用意する品物はどれくらいの予算 …

引越しのご挨拶はいつまでにするべき?訪問する時間帯や気を付けたいマナーは?

3月は引っ越しシーズンですね。 進学のために県外へ引っ越す学生さんや、入社・転勤で引越しをすることになる社会人の方が増える時期です。 そして引越し先で新しい生活を始めるとなるとお隣さんやご近所の方への …

一人暮らしの部屋の下見ポイントと有ると便利な持ち物!時間帯はいつが良い?

スポンサーリンク 一人暮らしをする事になり、気になる物件がいくつか見つかったらその部屋を下見に行きますよね。 でも引越しに慣れている方なら大丈夫ですが、初めての引越し・初めての一人暮らしの場合は下見に …

ページ検索