東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

まとめ記事

母の日は義母や実母へのプレゼントはどうする?妻へも贈るもの?予算や渡し方は?【まとめ】

投稿日:

母の日に贈る感謝を伝える為のプレゼント。
実のお母さんだけでなく、結婚したら旦那さんまたは奥さんのお母さん、と贈る相手が増えますね。

自分のお母さんへはどんなものをプレゼントしたら良い?
お義母さんに贈る母の日ギフトのオススメはどんなもの?
お母さんになった妻へも母の日はプレゼントする方が良いの?

母の日にカーネーションを贈るのが定番となっているのはなんでなのか?
他の花ではダメなのか?
贈る時に気を付ける事はなんなのか?

母の日のプレゼントにかける予算は一般的にどれくらいが相場なのか?
どのようにして渡すのが良いのか?

母の日はいつも頑張ってくれるお母さんへ感謝を伝えるイベントです。
誰にとっても大切なお母さんへのイベントとなると気になる事もたくさんありますよね。

それらの疑問をここで解決していってください。
あなたの悩みを解決する情報がきっとあるはずです。

スポンサーリンク

母の日に義母や実母へ贈るプレゼントはどうする?

母の日にお母さん・お義母さんへ贈るギフトのオススメやその理由について書いていきます。
実のお母さんへはどのようなプレゼントが良いかなぁ~という悩み以外は気軽に贈れる人が多いと思います。
ですのでアドバイス出来るのはお母さんの好きなものをプレゼントしてあげるのが良いという事ですね。
しかし母の日だから何かお花をあげたいという人もいます。
ですのでカーネーションやその他の花についても書いていきます。

しかしお義母さんへのプレゼントとなると色々なシチュエーションもありますし、色々な関係(とくに嫁姑関係)もあります。
お義母さんへの母の日ギフトに関する事も一緒に紹介していきたいと思います。

母の日にカーネーションが定番の意味とその他の花のオススメ

母の日と言えば赤いカーネーションをプレゼントしますよね。
何故赤いカーネーションをプレゼントするのか知っていますか?
また贈ってはいけないとされているカーネーションもあるのですが、それはどんなカーネーションなのか?

これらの疑問についてはこちらの記事をご覧ください。
母の日にカーネーションの意味は?花言葉は色によっても違うの?

そしてカーネーション以外の花を贈るのは有りなのか?
贈ってよいならオススメの花はあるのか?
人気のあるお花を花言葉と一緒にご紹介している記事はこちらになります。
母の日にカーネーション以外の花でも良い?アジサイは人気がある?他にプレゼントに人気の花は?

母の日に義母へ贈るプレゼントはどうすれば良い?

あなたが結婚しているのでしたら、結婚相手のお義母さんへも母の日は贈ると思います。
そんな時にプレゼントはどうしたら良いのか?
遅れた場合は?お義母さんと仲が良くない場合は?など様々なシチュエーションでの解決方法をご紹介していきたいと思います。

お義母さんに母の日ギフトは必要?

そもそもの問題なのですが、お義母さんへ母の日にプレゼントを贈る必要性はあるのか
これを解決しない事には今後も母の日にどうするか悩む事になりますね。

スポンサーリンク

これについて書いた記事はこちらですので是非確認しておいてください。
母の日はお義母さんにもギフトは必要?プレゼントの予算はいくら?渡し方で気を付ける事は?

お義母さんへの初めての母の日はどうしたら良い?

お義母さんに母の日ギフトを贈る事を決め、初めての母の日が近づくとどうしようか?という悩みが出てくると思います。
何を贈れば良いのか?どうやって渡したら良いのか?電話とかする方が良いのか?
色々な疑問があるはずです。

これらについて書いた記事がこちらになりますので、確認してみてください。
母の日に義母へ初めてのおすすめ!プレゼントの渡し方は?電話もした方が良い?

母の日にお義母さんへのプレゼントを忘れたらどうする?

毎年お義母さんへプレゼントしている方でも、気づいたら母の日が過ぎてしまっていた!というウッカリもありますよね。
わざとじゃなくとも毎年ある母の日のお祝いが無かったら、お義母さんとの関係が悪くなるかもしれません。
謝って許してもらえるなら構わないのですが、お義母さんの性格やお付き合いの関係性次第では面倒な事になりかねません。

そのような場合はどうすれば良いのか?
以下の記事にその解決方法を書いていますので是非お読みください。
母の日に義母へプレゼントを忘れた場合は遅れても渡す方が良い?電話だけでもするべき?

お義母さんへの母の日ギフトを贈るのがツライときは?

お義母さんとの関係が不仲で、母の日にプレゼントを贈っても感謝も何も無い。
ましてや文句を言われるなどの場合は、今後母の日ギフトを贈るのがイヤになってしまうという事もあると思います。
お義母さんと仲が良くなく、母の日をするのがツライという場合はプレゼントをするのをやめてもよいのか?

これらの悩みに対する答えは以下の記事に書いています。
母の日に義母へいつまでプレゼントしないといけない?贈らないのもあり?催促されたらどうする?

母の日は妻にもお祝いした方が良いのか?

母の日はお母さんへ感謝を伝えるのを目的とした記念日です。
これを聞くと妻へ母の日をお祝いする必要は無いように感じますが、子供がいる場合はどうなのでしょうか?

子供が出来ると妻であってもお母さんになります。
毎日お母さんとして育児や家事を頑張ってくれる妻へ労いの意味で母の日をお祝いする方が良いのでしょうか?

これについては以下の記事で説明していますので是非お読みください。
母の日は妻にもした方が良い?妻へのプレゼントのおすすめの提案

母の日にかける予算はどれくらいが相場?

学生のうちは自分のお金と言っても親から貰ったお小遣いや、学校の合間にアルバイトをして稼いだお金などあまり懐に余裕はない状況だったと思います。
ですので母の日の贈り物は『気持ち』がこもっていれば良いとも言われています。

しかし社会人になると実際は日々の生活で苦しかったとしても、ある程度の収入があるため体裁としてある程度の相場というものがあります。
ですので社会人の方が母の日をお祝いする際に考えている一般的な予算と、予算別のおすすめするプレゼントのご紹介をしていきたいと思います。

それらについてはこちらの記事をお読みください。
母の日の予算は社会人ならどれくらい?プレゼントを予算別にご紹介します。

さいごに

母の日と一言で言っても、その悩みはシチュエーションによっても違いますし、内容も違います。
あなたが感じている疑問や悩みを解決できるようなものがあったのであれば嬉しく思います。

スポンサーリンク

-まとめ記事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お中元を渡すときの方法!熨斗や渡し方のマナーに出し忘れた時の対処法も!【まとめ】

お中元はお世話になっている方へ、感謝を伝えるための昔からある日本の習慣ですよね。 ただお礼と言ってもただのお礼ではなく、毎年継続して感謝を伝えたいと思えるような『本当にお世話になっている方』へ贈るとい …

ひな祭りと定番料理の意味や由来と雛人形の名前や飾る時期に処分方法まで【まとめ】

3月3日といえばひな祭り!別名【桃の節句】とも呼ばれる女の子の成長をお祝いする年中行事ですね。 スポンサーリンク この日には飾った雛人形を愛でながら、豪華な料理や白酒・甘酒をみんなで飲んで食べて遊んで …

小学校の入学準備!かかる費用は?揃えるものは?名前は何に書く?【まとめ】

3月で幼稚園または保育園を卒園して、小学生へと成長する子供たち。 そんな子供をもつ親は、息子・娘の成長に感動しているだけでいる事が出来ないのが現実ですよね。 小学校へ入学するとなると揃えないといけない …

お中元についての基礎知識!渡す相手に相場や時期は大丈夫?【まとめ】

誰でもお中元がなんなのか?というのは知っていますよね。 今まで贈った事が無い人でも必ず聞いたことくらいはあるはずです。 スポンサーリンク そのくらい浸透している日本の伝統的な習慣であるお中元ですが、そ …

厄年の時期とその過ごし方は?厄除けや厄払いはするべき?身につけると良いものは?【まとめ】

日本には古くから身体を壊したり体調を崩しやすい、災難が降りかかりやすくなる時期、≪厄年≫と呼ばれるものがあると言われていますよね。 災難や不幸なんて誰も望む人はいません。 できればそんなものやって来な …

ページ検索