東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

こどもの日

端午の節句に菖蒲飾りをする意味は?菖蒲湯に入ったり頭に巻いたりするのはなぜ?

投稿日:2018年1月26日 更新日:

5月5日はこどもの日ですが、端午の節句とも呼びますね。
この端午の節句には鯉のぼりや五月人形を飾って男の子の健康と成長を祝うという習慣が昔から日本ではありますね。

しかしあまり知られていないかもしれませんが、端午の節句には菖蒲を飾るという習慣もあります。
菖蒲は端午の節句には欠かせない植物なのですが、意外と世間では知られていない事でもあります。

ですので菖蒲はなぜ端午の節句に欠かせないものなのか、その意味や理由について書いていきたいと思います。
また菖蒲は飾るだけでなく、菖蒲湯として使ったり頭に巻くなんて使い方までするのですが、それはなぜなのか?

この菖蒲に関する疑問について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

端午の節句に菖蒲飾りをする意味は?

端午の節句とは『菖蒲の節句』とも呼ばれます。
ひな祭り(上巳の節句)の事を『桃の節句』と呼ぶのと同じですね。

端午の節句はもともと中国から入ってきた風習と日本で行われていた習慣が合わさってできた行事です。
中国では5月には病気が流行しやすく悪月と呼び忌み嫌っていました。
さらに中国では数字の5の読みと『無』を意味する文字の読みが同じ為、縁起の悪い数字とされているという話もあります。

そこで中国では魔除け・邪気払いのため菖蒲やヨモギを門に飾ったり、菖蒲を浸したお酒(菖蒲酒)を飲んだりしていました。

日本でも『五月忌み』という習慣で厄除け・邪気払いの為に菖蒲とヨモギを軒に飾っていました。
これら端午の節句の由来については以下の記事で詳しく書いています。
端午の節句と子供の日の意味や由来は?保育園や幼稚園でも分かりやすく簡単に説明できる!

菖蒲は古くから解毒作用がある薬草として人々から重宝されていました。
そして菖蒲の葉のもつ香りは厄災を払うとされ、魔除けのお守りであると信じられていました。

これらの事から、邪気を払い健康を祈願する端午の節句に菖蒲は欠かせない植物とされてきたのです。

端午の節句に菖蒲湯に入るのはなぜ?

端午の節句のシンボルでもある菖蒲ですが、この菖蒲をお風呂に浮かべた菖蒲湯に入るのは何故なのでしょうか。
前項でも書いたように菖蒲には邪気払い・魔除けの効果があると信じられていました。

そして古くから行われていた五月忌みと呼ばれる習慣で、身を清める為に邪気払いの効果のある菖蒲を浮かべた菖蒲湯に入浴し身を清めていました。
その後この五月忌みという習慣はどんどんと廃れていきましたが、この菖蒲湯というものだけは後の世にまで残っていったのです。

昔は病気にかかるのは邪気のせいだという考えもありました。
その為、男の子のお祝い行事となった端午の節句でも邪気払いの効果のある菖蒲湯に入浴するという習慣があるのです。

そして菖蒲湯には健康を祈願する為だけでなく、実用的な効果もあります。
菖蒲は昔から薬草としても親しまれていました。
その菖蒲には以下のような効能があります。

スポンサーリンク
菖蒲の効能

  • 血行促進
  • 冷え性改善
  • 腰痛の緩和
  • 神経痛・リウマチの改善
  • 肩こりの改善
  • 筋肉痛
  • リラックス効果

これらの効能を期待する事が出来ます。
端午の節句の時期になるとスーパーなどでも菖蒲が売られていますが、そこではヨモギも一緒に付いている事が多いと思います。
このヨモギにも良い効能がありますので、菖蒲湯に入浴される際は一緒にヨモギも浮かべるようにしてください。

ヨモギに期待できる効能は以下になります。

ヨモギの効能

  • 血行促進
  • 美肌効果
  • 冷え性改善
  • 肩こり改善
  • 腰痛の緩和
  • 疲労回復

これらの効能が期待できます。
ヨモギは身近な植物でもありますが、ハーブの女王とも呼ばれるほど万能の薬草でもあります。
上記の効能の他にも女性特有の生理痛の緩和などの効果もあるとされています。

しかし妊娠中の方がヨモギをいれたお風呂に入浴するのは避ける方が良いと言われています。
それはヨモギには陣痛作用があるとされているためです。
ですので、妊婦の方が菖蒲湯に入浴する際はヨモギは浮かべないように注意しましょう。

端午の節句に菖蒲を頭に巻くのはなぜ?

端午の節句には菖蒲を頭に巻くと良いと聞いたことがある方もいるかもしれません。
この習慣はあまりメジャーなものでは無いかもしれませんが、菖蒲湯に入る時に行う方法でもあります。

菖蒲湯に入浴しながら頭に菖蒲の葉を巻く事で賢くなると云われています。
この習慣には親が子供に賢い子に育ってほしいという願いが込められているのです。
さらに頭ではなくお腹に巻くと健康になるとも言われています。

これらの云われの理由は、菖蒲の葉を直接肌に巻く事で、菖蒲の成分で血行の循環がさらに活発になり効果が高くなるとされているからです。

まとめ

端午の節句に菖蒲飾りをするのは中国での風習と日本での風習が合わさって伝わったものでした。
しかし今の世にまで伝わっているのは菖蒲が薬草として重宝され、健康にも良いものと認識されていた為です。

古い時代では人の寿命も今のように長くなく、子供が育つことも難しいとされていました。
その時代に子供が大きく育ってくれた事への感謝とこれからも健康にすくすくと育って立派になってほしいという願いを込めて菖蒲湯のような習慣が今の世にも伝わっているのです。

ですので、菖蒲湯に興味をもったのでしたら一度試してみてはどうでしょうか?

端午の節句とこどもの日の意味や由来は?保育園や幼稚園でも分かりやすく簡単に説明できる!
端午の節句にちまきや柏餅を食べるのはなぜ?お祝いの料理は他に何がある?
初節句の男の子への兜飾りは誰が買う?いつ買うのが良い?親のお下がりでも良い?
初節句の男の子へのお祝い金の相場は?渡す時期はいつが良いか?のし袋のマナーは?
初節句は男の子が4月生まれや早生まれの場合いつする?兜飾りはいつ買うべき?

スポンサーリンク

-こどもの日
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

初節句は男の子が4月生まれや早生まれの場合いつする?兜飾りはいつ買うべき?

初節句についての悩みがあるという事は産まれたお子さんが男の子だったという事ですよね。 おめでとうございます! スポンサーリンク 初節句とは字の如く初めて迎える節句行事の事ですよね。 初節句は子供がここ …

初節句の男の子への兜飾りは誰が買う?いつ買うのが良い?親のお下がりでも良い?

男の子が産まれると初節句のお祝いの為、鎧兜や鯉のぼりなどの節句飾りを購入するご家庭も多いかと思います。 しかしこの節句飾りは、奥さんのご実家や旦那さんのご実家から『孫の初節句のお祝いに節句飾りを自分た …

初節句が平日の場合日にちをずらすのは有り?お祝いは仏滅を避けるべき?

子供が産まれて初めて迎える節句。 女の子であれば3月3日の桃の節句(上巳の節句)、男の子であれば5月5日の端午の節句(菖蒲の節句)を初節句と言いますね。 男女問わず子供の節句はその子の成長と健康を願う …

端午の節句とこどもの日の意味や由来は?保育園や幼稚園でも分かりやすく簡単に説明できる!

5月5日はこどもの日ですね。 最近ではこどもの日というよりもGWの為の祝日のように感じている人も多いかもしれませんが、ちゃんと意味のある日だというのをご存知ですか? スポンサーリンク 3月3日のひな祭 …

五月人形の処分方法にはどんなものがある?処分する時期はいつ頃が良い?

端午の節句のシンボルである五月人形や兜飾りですが、男の子の両親や祖父母が元気に成長するようにと願いを込めて贈られたものだと思います。 しかしその子が大きくなるにつれて年々飾る期間が短くなったり、全く飾 …

ページ検索