東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

こどもの日 ひな祭り

初節句が平日の場合日にちをずらすのは有り?お祝いは仏滅を避けるべき?

投稿日:2018年2月13日 更新日:

子供が産まれて初めて迎える節句。
女の子であれば3月3日の桃の節句(上巳の節句)、男の子であれば5月5日の端午の節句(菖蒲の節句)を初節句と言いますね。

男女問わず子供の節句はその子の成長と健康を願うお祝いの日ですが、その中でも最初に迎える初節句は特別盛大にお祝いする習慣があります。
昔の日本では産まれたての赤ちゃんの生存率が現代ほど高くなかった為、初節句に『その日まで無事に成長出来た事への感謝と今後の健やかな成長への願い』を込めて盛大にお祝いするようになったのです。

昔には桃の節句・端午の節句どちらでも当日になれば初節句をお祝いできていました。
しかし現代ではどんな家庭でも仕事の都合というものがあります。

子供が初節句だからと休暇をとれる仕事というのはほとんど無いのではないでしょうか?
その為、子供の節句が平日だった場合は当日に初節句のお祝いをするのはとても難しくなりますよね。

このような場合、初節句の日にちをずらすのは問題無いのでしょうか?
この他にも初節句の日が、お祝い事には向かない日とされる仏滅だった場合日にちをずらすべきなのでしょうか?

これらの疑問について今回は書いていきたいと思います。
初節句をお祝いする時期や人形の購入時期など初節句に関するまとめはこちら

スポンサーリンク

初節句が平日の場合日にちをずらすのは問題無い?

男の子の節句である端午の節句はこどもの日という祝日ですので、仕事がお休みのお父さんも多く予定は合わせやすいと思います。
しかし女の子の節句である桃の節句は祝日では無い為、平日であったり土日であったりとその年によって変わります。

土日であればお休みの方も多く予定は合わせやすくなるでしょうが、平日だった場合は仕事があるので予定を合わせる事は難しくなります。
このような時は初節句の日にちをずらしても良いのでしょうか?

結論を言いますと、初節句のお祝いをする日にちはずらしても問題ありません。
もちろん出来る事なら3月3日ひな祭り当日にお祝いする事が望ましいですが、無理をして当日にお祝いしなければならないわけではありませんので安心してください。

これはこどもの日も同様です。
祝日こそ稼ぎ時という仕事をされているお父さんも少なくありませんので、予定を合わせる事が出来ない家庭ももちろんあります。

ですので、男女問わず初節句を当日でなければならないと拘る必要は無いのです。
では日にちをずらす場合どのようにずらすと良いのか?

基本的にお祝い事(慶事)は当日より早く行うのは良いが、遅れて行うのは宜しくないとされています。
ですので、当日の前の土日など予定の合う日程で初節句をお祝いするのが望ましいです。

しかし当日の前の週末となると、月末になる場合も出てきます。
月末は仕事が忙しくなるという人も少なくありません。

そのような場合は、無理をして前倒しでお祝いをしなくても遅れて初節句をお祝いしても構いません。
上記で書いたように基本的には遅れてお祝いするのは良くないとされていますが、たった数日の差の事ですので周囲の方が無理をしてまで拘る必要も無いことですので、全員が余裕を持てる日にちに調整するのが良いでしょう。

しかし年長者の方の中にはお祝い事の日付に拘る方もいらっしゃいます。
なので『当日に初節句をお祝いするのは難しいから、〇〇日にしようと思うけど大丈夫?』と前以て報告・相談するようにしておきましょう。

でないと思わぬトラブルになる可能性も無いとは言い切れません。
我が子のおめでたい日を巡って揉めるという事のないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

そして、初節句を遅れて行う場合に注意したい事がもう一つあります。
それは当日を過ぎると節句の料理等が店頭からはほとんど消えてしまうという事です。

最近ではひな祭り・こどもの日にその時期だけの特別なケーキなどを用意してお祝いする事も増えてきました。
しかし当日を過ぎると店頭からはパッタリと姿を消すというのがほとんどです。

クリスマスを過ぎるとクリスマスケーキをほとんど見かけなくなるのと同じですね。
ですので、遅れてお祝いをする場合には前以てお店に遅れても注文できるのか確認しておくようにしましょう。

初節句のお祝いは仏滅の場合避けるべき?

仏滅には結婚式やお宮参りなどお祝い事を避けるという習慣がありますよね。
初節句も子供の成長と健康を願いお祝いする行事です。

仏滅は縁起の悪い日と言われていますので、お祝い事である初節句はこの日には行わないように避けるべきなのでしょうか?

前項で、初節句当日が平日であれば日にちをずらしても良い。
予定を合わせるのが難しいのであれば前倒したり遅れてお祝いするのも問題は無いとお伝えしています。

なので日程を調整するのは問題無いという事は理解してもらえてると思うのですが、仏滅だからとお祝いの日をずらすべきなのでしょうか?
これについては、あなたが六曜を気にするかどうかによって変わります。

六曜とは大安・友引・先勝・先負・赤口・仏滅の6種類からなる中国の思想を基にした暦です。
六曜それぞれの意味はこちらです。

大安
『大いに安し』という意味であり、何事にも吉とされる日 午前・正午・午後など一日を通して良い
友引
『凶事に友を引く』という意味で、勝負事では引き分けになるとされる日 午前は吉
正午は凶
午後は吉
先勝
『先んずれば即ち勝つ』という意味で、万事に急ぐと良いとされる日 午前は吉
午後2時~6時は凶
先負
『先んずれば即ち負ける』という意味で、万事に平静であると良いとされる日 午前は凶
午後は吉
赤口
『赤』という字が火・刃物を意味しており、『死』を連想させるものに注意するべき日 午前11時~午後1時は吉
その他の時間帯は凶
仏滅
六曜の中で最も凶の日 午前・正午・午後など一日を通して凶

あなたが仏滅という日に初節句をお祝いするのに抵抗があるというのであれば、初節句の日程をずらすのが無難な選択となるでしょう。
何か子供に悪い事が起きた際『仏滅なのに初節句のお祝いをしたからだ』と気に病んでしまう恐れがあるのであれば、最初から日にちをずらしておけば良いのです。

反対に仏滅であろうが六曜など気にしないとあなたが考えるのであれば、初節句の日程はずらさずにお祝いを行うと良いでしょう。
どちらを選んだとしても、数日の差です。

初節句のお祝いはその子にとって一生に一度の大切な行事です。
不安な気持ちを抱えたままお祝いをしても、良い思い出とならないでしょう。

ですのであなたがどう考えているのかが一番大事なのです。
ただあなたが仏滅でも大安でも関係ないと考えていたとしても、初節句に招待した祖父母などの参加者が気にするのであれば仏滅は避けておく方が無難な選択と言えるかもしれません。

後々まで『初節句を仏滅にするなんて・・・』と言われる可能性もありますので、その心配があるのであれば最初から日にちはずらすようにしておきましょう。

まとめ

初節句は子供の成長をお祝いする大事な行事です。
男女ともに節句に日にちというのは決まっていますが、それに拘り過ぎず周囲の方が無理をせず心からお祝い出来、良い思い出となるように余裕を持てる日程に調整すると良いでしょう。

大事な行事とはいえ数日の差で何かが変わるわけではありません。
あまり深刻に考えず心にもスケジュールにも余裕を持って初節句を迎えるようにしましょう。

初節句をお祝いする時期や人形の購入時期など初節句に関するまとめはこちら

スポンサーリンク

-こどもの日, ひな祭り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひな祭りの雛人形は何歳まで飾る?処分の方法はどうすればいい?

女の子のお祝い行事であるひな祭り。 3月3日、桃の節句とも云われるこの日には雛人形を飾ってちらし寿司やハマグリなどのお食事でお祝いしますね。 この女の子の為の年中行事であるひな祭りに飾る雛人形はいつま …

五月人形の処分方法にはどんなものがある?処分する時期はいつ頃が良い?

端午の節句のシンボルである五月人形や兜飾りですが、男の子の両親や祖父母が元気に成長するようにと願いを込めて贈られたものだと思います。 しかしその子が大きくなるにつれて年々飾る期間が短くなったり、全く飾 …

ひな祭りにちらし寿司を食べる理由と具材の意味をご紹介します!

3月3日桃の節句には雛人形を飾って女の子をお祝いするひな祭りの日ですね。 ひな祭りになるとキレイな雛人形が飾られ、豪華なお料理を食べれるので子供の頃は嬉しかったんじゃないでしょうか? スポンサーリンク …

初節句は男の子が4月生まれや早生まれの場合いつする?兜飾りはいつ買うべき?

初節句についての悩みがあるという事は産まれたお子さんが男の子だったという事ですよね。 おめでとうございます! スポンサーリンク 初節句とは字の如く初めて迎える節句行事の事ですよね。 初節句は子供がここ …

白酒をひな祭りに飲む理由とは?甘酒との違いって何?

3月3日桃の節句に行われる年中行事『ひな祭り』 この行事では色々な定番の行事食というものがありますね。 スポンサーリンク ちらし寿司やハマグリのお吸い物など小さい頃に食べた記憶があるんじゃないでしょう …

ページ検索