東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

新生活

小学校の入学準備で名前はどんなものに書く?ひらがなと漢字ではどっちが良い?

投稿日:2018年2月15日 更新日:

次の春から小学校へ入学するお子様をお持ちのお母さんおめでとうございます。
子どもが大きく成長して行くのは親からすると嬉しいものですよね。

頑張って小学校へ通って、しっかりと勉強をする。
そんな姿を想像すると、子供の成長を実感する事が出来るのではないでしょうか。

しかし小学校へ入学するのに立ちはだかる試練もありますね。
そう、入学準備です!小学校生活を送る為に必要な物を揃えて準備するという親への試練です(笑)

揃えるものは学校から指定のあるものも少なくなく、家にあるもので間に合うものばかりでもありません。
そして入学準備の中でも大変なのが、『持ち物への記名作業』です。

全ての持ち物に名前を書いてきてくださいと言われるのですが、これがまた気の遠くなりそうなメンドくさい作業なんですよね。
しかし全ての持ち物って言っても、どんなものに名前を書いたら良いのでしょうか?

また、記名する文字はひらがなの方が良いのか、漢字で書いた方が良いのかどっちなのでしょうか?
今回はこれらの入学準備の記名に関して書いていきたいと思います。
小学校の入学準備!かかる費用は?揃える物は?名前は何に書く?【まとめ】

スポンサーリンク

小学校の入学準備で名前はどんなものに書いたら良い?

小学校へ入学するまでに準備しておかないといけないもの・いけない事というのは色々あります。
そしてそれらの詳細については入学前に小学校で行われる入学説明会で色々と説明がある事と思います。

そこでお願いされる事のひとつに【すべての持ち物に名前を書いてきてください】というものがあります。
しかし全てとはどのような物の事を指しているのでしょうか?

小学校からお願いされる『全て』とは、言葉通り本当に全ての持ち物の事です。
入学の為に準備する体操服や帽子、給食袋や給食エプロン、上履きや上履き袋、お道具箱など全てです。

この他にも算数セットや筆箱などにも記名が必要となります。
算数セットとは【三角定規・分度器・おはじき・算数ドリルなど】学校の算数で使うものがまとめられたセットです。

これらの一つ一つにも名前を書く必要があります。
そして筆箱の中身である鉛筆や消しゴム・赤鉛筆や消しゴムなども一つ一つ全てに記名が必要となります。

さらには靴下や下着にも名前を書いておいた方が良いと言えます。
流石に外履きや洋服は各ご家庭それぞれの考え方で良いかと思いますが、もし学校からお願いされているなら書いておくようにしましょう。

なぜここまで細かく名前を書く事を強要するのかと言いますと、もちろん落とし物が多いからというのが一番の理由です。
このようにどんな細かいものにでも一つ一つに名前を書いておかないと、小さい子供は本当によく落とし物をするのですぐに失くなってしまうのです。

落としても気づきにくい小さなものから、落としたら絶対気づくだろうと思うような大きなものまで、本当に色々なものを落としてしまうのです(汗)
本当に『なんでそんなものを落とすの?!』というようなものまで落としているのです。

実際に学校の落とし物箱の中には不思議な物も入っています。
例えば靴下が入っている事なんかは多くはありませんが、少なくもありません。

靴下が入っているという事は、その子は今靴下を履けていないという事にも関わらず取りに来ないのです。
靴下なんてのは可愛らしいもので、なかにはプールの時期などになると下着の落とし物もちょこちょこと出てくるようです。

靴下や下着でなくとも名前の書いていない落とし物は、落とし物箱(学校によって呼び方は違う?)や先生に渡されるのが普通ですよね。
そうなると先生は落とし主を探すために、みんなの前で『今日この〇〇が落とし物として届けられたのですが、誰のでしょうか?』と尋ねる事になります。

スポンサーリンク

しかしそのような場では、自分のだと気付いたとしても恥ずかしくて受け取りに行けないという子供も少なくないのです。
その場で行かなくても後で取りに行くのでしたら良いのですが、大抵は忘れてそのままになってしまう為結局落とし主が分からないままという事になってしまいます。

このような事を無くす為に、学校側は全ての持ち物には名前を書いてくださいとお願いをするのです。
落とし物をしない事が一番なのですが、子供にそれを言ったところで絶対に無理です。

ですので、落としても大丈夫なようにしっかりと持ち物には名前を書いてあげるようにしてください。
もし名前が書いてあれば、先生を経由する事なく直接本人に落とし物が帰ってくる可能性が高くなるので落とし主が分からないという事が減りますね。

入学準備の名前入れはひらがなと漢字どちらで書くべき?

前項で学校へ持っていく持ち物は、全てに名前を記入する方が良いという事を書いてきました。
しかし名前を書く時、ひらがなと漢字どちらで書いた方が良いでしょうか?

幼稚園や保育園まではひらがなで名前を書いておけば良かったのですが、小学生になるのだから自分の名前くらい漢字で書いてあげた方が良いのかな?など親としては考えますよね。
ですが名前は出来るだけ全て平仮名で書いておくのが良いでしょう。

名前を書いているのは『自分のものだとしっかり認識できるように』という理由の他に、落としたり失くしたりした場合に他人が『誰のものかを把握する事が出来る』ようにというのが目的です。
小学校入学時は子供によっては自分の名前くらいは漢字でも読めるという子もいるかもしれませんが、他人の名前まで漢字でも読めるという子はほぼほぼいないはずです。

特に人名は大人でも読むことが難しい場合も少なくありませんので、出来る限り入学時はひらがなでの記名を心掛けましょう。
名前を漢字で書き始めるのは、子供たちが漢字を習い始めてからで十分です。

そして漢字を習い始めるのは、小学一年生の後半の方からです。
しかも『本』や『田』などの簡単な漢字くらいしかまだ習いません。

ですので簡単な漢字をつかう名前であれば1年生後半~2年生くらいで漢字で名前を書いていっても良いでしょうが、そうでないのなら当分平仮名で書いていて問題ないでしょう。
個人的には自分で持ち物に名前を書くようになるまでは平仮名で良いのではないかと思います。

自分で持ち物に名前を書けるようになれば(書くかどうかは別ですが)漢字も色々と習っている頃でしょうから、その頃から苗字だけは漢字で書いたりするようにしていけば良いと思います。
そして小学校にいる間は下の名前はひらがなで良いのではないでしょうか。

最近の子の名前は何て読むのが正解なのか分からないという事が多いため、先生も漢字で書かれても読めない場合があるのではないでしょうか。
ですので、名前を間違えられないようにひらがなで書いておく方が良いでしょう。

私は苗字が少し珍しい読み方をする為、小学校の頃は担任の先生以外からは頻繁に間違えて呼ばれていたのですが、そういうのも子供心に案外ヘコむものです。
ですのでそのような事にならないように平仮名で書いておくのが無難といえるでしょう。

まとめ

小学校の入学準備の一つである全ての持ち物への記名は親としては、ものすごく面倒な作業です。
しかし子どもは何を失くしてくるか分かりませんので、すぐには買いなおせない物を失くしてこられる事を考えると頑張って書くようにしましょう。

ただこのような面倒な作業を楽にする為に名前シール名前スタンプというものもあります。
これらを使うとこの作業がグッと楽になりますのでオススメです。

字をキレイに書けないという悩みを持っている方も少なくないので、これらの商品は個人的にとてもオススメします。
小学校のお道具箱のサイズや中身は?名前シールで名入れをすると便利!

これらの商品も漢字にするか平仮名にするか選べたりするものもありますが、平仮名を選んでおくのが無難です。

小学校の入学準備!かかる費用は?揃える物は?名前は何に書く?【まとめ】

スポンサーリンク

-新生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学校入学時に体操服は何枚必要?サイズはどのくらいを選ぶ?買い替えの目安は何年生?

子どもが小学校に入学するとなると準備しないといけないものも多いですよね。 小学生の象徴ともいえるランドセルももちろんですが、勉強机などの大きなものから筆箱や鉛筆・上履きなど細かなものまでたくさん必要に …

小学校のお道具箱のサイズや中身は?名前シールで名入れをすると便利!

小学校へ入学する時期になると入学準備も色々あり、ちょっとしたことでも悩みが出てきますよね。 ましてやそれが1人目のお子さんであると、お母さんも初めての経験となり右も左も分からない状態だと思います。 周 …

幼稚園と保育園では小学校入学で差が出るってホント?それぞれの特徴と真偽のほどは?

子供が産まれると近所のママたちと付き合いも出てきますよね。 そのような付き合いが出てくると先輩ママと話したりする機会も出てきますよね。 スポンサーリンク ママ友との話で多く話題にのぼるのはやっぱり子供 …

小学生の筆箱は一年生の時はどれが良い?片面と両面それぞれのメリットは?

春から小学生になるというお子さんをお持ちの方はランドセルを選んだり、入学式の為の服を考えたりと色々な入学準備があり大変ですよね。 年が明けると小学校の入学説明会もあり、そこで必要なものなどを確認する機 …

幼稚園の入園準備はいつから始めたらいい?プレ保育って何?

ついこの間子供が産まれて、やっと立ったり喋り始めたり歩いたりしたと思ったら次は幼稚園が目の前ですよね。 でも幼稚園って義務教育じゃないし、いつから入園に向けて準備したらいいのか分からないお母さんも多い …

ページ検索