東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

お中元 まとめ記事

お中元についての基礎知識!渡す相手に相場や時期は大丈夫?【まとめ】

投稿日:

誰でもお中元がなんなのか?というのは知っていますよね。
今まで贈った事が無い人でも必ず聞いたことくらいはあるはずです。

そのくらい浸透している日本の伝統的な習慣であるお中元ですが、その詳細については知らない人も多いのではないでしょうか?
似たような習慣であるお歳暮も名前やどんな事をするのかを知っている人はいても、お中元とは何が違うのか?
これについても違いを知らないという人は多いと思います。

ここではお中元についての基礎知識である、
『お中元の時期』
『お中元を渡す相手』
『お中元の相場』
『お中元とお歳暮の違い』
などの知らなきゃ恥ずかしいけど、意外と知らない本当に基本的な事を書きまとめてみました。

お中元は知ってるけど、詳しくは知らないという方はここでしっかりとお中元とはなんなのかについて確認していきましょう。

スポンサーリンク

お中元の意味と由来って何?

そもそもお中元って何なのでしょうか?
ある時期に『親戚なんかに贈る贈答品』程度にしか知らないというのも少なくないのではないでしょうか?

お中元という習慣はいつから行われているのか?
一体何のために贈るものなのか?
同じような習慣であるお歳暮とは何が違うのか?

お中元の基礎の基礎である、お中元についての概要について書いた記事が以下になります。
お中元の意味と由来は?お歳暮との違いは何なのか?

まずはココをしっかりと確認しておくと良いのではないでしょうか。

お中元を贈る時期はいつからいつまで?

夏の時期に贈る贈答品であるお中元ですが、正確にはいつからいつまでの間に贈るべきものなのでしょうか?
一般的にはいつからいつまでにという風に時期が決まっているのですが、送り先の地域によっても贈る時期が変わってきます。

お中元というのは季節の行事ですので、しっかりと贈る時期を守るのもマナーとされています。
自分の住んでいる地域と送り先でお中元の時期が違うという事もあるのですが、しっかりと確認しておき送り先の時期にあわせて贈る事が出来るようにしたいですね。

お中元を贈るのはいつからいつまでの間なのか?それぞれ送り先の地域ごとの違いはどうなっているのか?
これらについては以下の記事に書いていますので、しっかりと確認しておきましょう。
お中元の時期はいつからいつまで?関東と関西でも違いがあるの?!

スポンサーリンク

お中元の金額相場の目安はどのくらい?

日本にはお中元だけでなく子どもの成長に関するものや、結婚・出産に関するお祝いなど品物を贈るという習慣はたくさんあります。
しかしそれぞれのイベントによって贈答品にかかる金額の相場には違いがあります。

お中元にはいったいどの程度の金額を目安に考えると良いのでしょうか?
贈る相手との付き合いの深さなどによって、金額に増減はあるでしょうが一般的な相場というのは知っておくに越したことはありません。

お中元についての金額相場については以下の記事に書いていますので確認しておきましょう。
お中元の金額相場の目安は?両親や上司など相手別で気を付ける事は?

お中元は誰に送るべきもの?

お中元は誰に送りますか?
実家をでた方は両親へ、結婚している方は義両親にも贈るという方が多いのかと思います。

しかしお中元とは、このような身内へ贈るだけのものなのでしょうか。
他にも贈るべき人はいないでしょうか?
反対に贈ろうと考えている人は本当にお中元を贈っても大丈夫なのでしょうか?

一般的にお中元はどのような人に贈るものかを以下の記事で紹介していますので、自分ならどのような方がお中元を贈る候補になるのかと考えながら確認してみてください。
お中元は誰に送るもの?!贈ってはいけない相手もいる!

お中元とお歳暮は両方贈るべきなのか?

お中元とお歳暮、どちらも時期の違いはあれど相手の方へ感謝の品を贈る習慣です。
どちらも同じような意味あいに感じる2つの習慣ですが、それならどちらかだけではいけないのでしょうか?

お中元やお歳暮を毎年数件贈り続けるとなると、選ぶ手間もそうですし金銭的にも負担が大きくなっても仕方がありません。
これがお中元だけ、お歳暮だけのようにどちらかだけで良いのでしたら、負担もだいぶ軽くすることができますよね。

お中元とお歳暮は両方贈らないといけないのかどうかについては以下の記事に詳しく書いていますので、しっかりと確認をしてみてください。
お中元とお歳暮は両方贈るべき?片方だけの時気を付ける事は?

まとめ

いかがでしたか?
誰に送るべきか?いつ贈るものなのか?いくらくらいのものを用意するべきか?
これらの事はお中元を贈るうえで必ず知っておかないといけない情報ですね。

この他にも何故お中元を贈るのか?お歳暮との違いやどちらも贈る必要があるのかなどお中元に関する基礎知識はここをしっかりと読むことで身に付きます。
まだ読んでいない記事があるのでしたら、是非読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

-お中元, まとめ記事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お中元の意味と由来は?お歳暮との違いは何なのか?

夏が近づいてくると、お中元の事を考えないといけない時期がやってきたと感じます。 毎年毎年『何を贈ったら良いのかな?』『今年は誰に贈らなきゃいけないのかな?』『予算はどれくらいを見ておかないといけないか …

お中元の時期はいつからいつまで?関東と関西でも違いがあるの!?

だんだんと気温も上がってきて夏も本格的になり始めるこの季節には、お中元という感謝を示す行事がありますね。 デパートや百貨店では、少しずつお中元の贈答品の宣伝も行われてきているかもしれません。 みなさん …

お中元に使う熨斗の種類と書き方!内のしと外のしどっちにするべき?

お中元とは日頃から特別お世話になっている方へ感謝の気持ちをカタチにして伝える日本の風習です。 しかし今年初めてお中元を贈ろうと思っている方にとっては、お中元の作法というのはイマイチ分からないものですよ …

食費の節約はストレスに!固定費や光熱費を節約する簡単な方法を紹介!これで貯金体質に!?【まとめ】

主婦や一人暮らしのみなさん、日々の節約に疲れていませんか? 世間では景気が回復しているやら言われていますが、収入が改善されたという人はほんの極一部・一握りの人たちだけなのではないでしょうか? 収入が伸 …

no image

お中元は喪中の相手へ送って良い?熨斗の種類はどれを使う?

喪中にはお正月行事や結婚式などの慶事(お祝い事など)からは距離をおくのが通例ですね。 そして贈り物というのは大抵何かのお祝いに関するものが多くあります。 スポンサーリンク では夏の贈り物であるお中元は …

ページ検索