東雲のネットニュース

このサイトは運営者東雲が気になる情報などを定期的に投稿していくものです。ここに訪ねて頂いた皆様のお役に少しでもたてれば幸いです。

お中元 まとめ記事

お中元を渡すときの方法!熨斗や渡し方のマナーに出し忘れた時の対処法も!【まとめ】

投稿日:

お中元はお世話になっている方へ、感謝を伝えるための昔からある日本の習慣ですよね。
ただお礼と言ってもただのお礼ではなく、毎年継続して感謝を伝えたいと思えるような『本当にお世話になっている方』へ贈るというのが本来のカタチです。

そのような方へ送る贈り物であるからには、出来る限り丁寧で失礼の無いようにしたいですよね。
しかしお中元を贈るのが初めての経験になる方や、まだ数回しか経験していないという方でしたら本当に失礼の無いお中元になっているか不安ではありませんか?

またこれまで何度もお中元を経験しているという方でも、本当に正しいお中元の送り方をしていると自信を持てますか?
今回はお中元を贈るときに気を付けたい渡し方やマナーに関して書いていきたいと思います。

お中元についての正しい知識をココでしっかりと確認して、相手の方へ失礼の無いようにこの時期を乗り越えましょう。
お中元についての基礎知識は以下の記事を確認ください。
お中元についての基礎知識!渡す相手に相場や時期は大丈夫?【まとめ】

スポンサーリンク

お中元に使う熨斗の種類や書き方

お中元として相手の方へ贈る品物を選んでも、そのまま裸で相手の方へ送るわけにはいきませんよね。
かといって包装紙で包装するだけで送るというのも好ましくはありません。

このような昔からある習慣の贈り物には大抵熨斗(のし)が必要となります。
熨斗(のし)とは『〇〇祝』や『〇〇見舞』のような表書きをした掛け紙の事です。

お中元ではそのまま『お中元』と書けば良いのですが、名前はどうするのか?水引はどんなもの?その色は?など掛け紙にもたくさん種類があります。
間違ったものを使用してしまうと、場合によっては失礼となってしまいます。

ですので、どののし紙を使用するのが正しいのかしっかりと確認しておきましょう。
また内のし・外のしとのし紙を掛ける方法にも種類がありますので、どのようにするのが良いかしっかり確認しておいてください。
お中元に使う熨斗の種類と書き方!内のしと外のしどっちにするべき?

お中元を渡すのは郵送と手渡しどっち?

お中元を贈るとなると、最近では大抵の場合が郵送でというのが多いのかと思います。
しかし本当に郵送でお中元を渡しても良いのでしょうか?

もちろん遠方に住んでいる方へ、直接渡すというのは難しい事と思います。
しかしそこまで離れている方へでなくとも、最近は郵送で送るという事が増えています。

スポンサーリンク

そのような場合でも郵送で渡すというのは正しいのでしょうか?
お中元を相手の方へ渡す際の方法で気を付けるべき事はどんな事なのかしっかり確認しておきましょう。
お中元の渡し方は手渡しと郵送どっちが良い?気を付けるマナーは?

お中元には添え状が必要?

添え状とは『送付状』や『送り状』ともいわれるもので、一般的に郵便物やFAXを贈る際に一緒に添えるもの、または前以て贈る時候の挨拶などを書いた手紙の事です。
お中元も郵送で渡す事もあります。

そのような場合には送付状は必要となるのでしょうか?
また手渡しする場合、添え状は必要となるのでしょうか?

お中元を贈るといっても品物だけで良いのかどうかについて以下の記事に書いてますので確認しておきましょう。
お中元に手紙は必要?同封と別便どっちが良い?

お中元を出し忘れた場合はどうしたら良い?

お中元の期間に送る事が出来なかった場合はどのようにすれば良いのでしょうか?
お中元は毎年かかさず贈るというのがマナーです。

1度限りで送る事を止めたり、送る年送らない年があるというのは失礼な行為とされています。
その為、お中元を贈る際は今後もずっと贈り続けるという覚悟が必要となるのですが、それでもお世話になっているからとお中元を贈っている方は多いですよね。

また相手の方と良い関係を継続する為にお中元というお付き合いをしているという方もいるかもしれません。
そのような理由もあってお中元を送っている方にとっては、忘れていたり、その他の理由で期間内に送る事が出来ないのは大変な悩みとなりますね。

気を付けていてもこのような事はありえます。
そのような時はどうすれば良いのか、以下の記事でしっかりと確認しておきましょう。
お中元を出し忘れた!暑中見舞いと残暑見舞いどっちで送る?

喪中の場合はお中元はどうしたら良い?

喪中とは近しい方が亡くなってしまい、慶事や晴れやかな行事から距離を取るとされている期間です。
この時期には結婚式への参列や年賀状の送付などは控えるのが一般的です。

では自分が喪中である場合、相手が喪中である場合とどちらの場合にしろお中元は贈るべきなのでしょうか?
それとも喪中の期間はお中元という行事からも距離を置いておくべきなのでしょうか?

喪中の場合のお中元については以下の記事を参考にしてください。
お中元は喪中の相手へ送って良い?熨斗の種類はどれを使う?

まとめ

いかがでしたか?
お中元を相手の方へ渡す前に出てくる一般的な疑問についてまとめてみました。

あなたの疑問を解決できる内容はあったでしょうか?
ここに書いた内容以外で疑問があれば以下の記事も参考にしてみると良いかもしれませんので、一度確認して見てください。
お中元についての基礎知識!渡す相手に相場や時期は大丈夫?【まとめ】

スポンサーリンク

-お中元, まとめ記事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

引越しのご挨拶に関するマナーや伺う範囲は?粗品はどうすればいい?【まとめ】

進学・就職を機に実家を出て一人暮らしを始める方。 彼氏・彼女と結婚を見据えて一緒に暮らそうと考えている方。 子供が出来て部屋が手狭になってきたので引越しをしたい方。 色々な方がいろいろな目的で引越しを …

お中元の金額相場の目安は?両親や上司など相手別で気を付ける事は?

夏が近づくと、お世話になっている方へのお中元を考える時期になりますね。 お中元を贈る相手が決まり、いざお中元を選ぼうと思った時に悩む事は『いくらくらいの品物を選べば良いんだろう?』という事ではないでし …

お中元に手紙は必要?同封と別便どっちが良い?

送り状というものを知っていますか? 送り状とは『送付状』『添え状』などとも言われる手紙やハガキのことです。 スポンサーリンク 履歴書に同封する挨拶状や商品に同封される明細書なども送り状と言われるもので …

厄年の時期とその過ごし方は?厄除けや厄払いはするべき?身につけると良いものは?【まとめ】

日本には古くから身体を壊したり体調を崩しやすい、災難が降りかかりやすくなる時期、≪厄年≫と呼ばれるものがあると言われていますよね。 災難や不幸なんて誰も望む人はいません。 できればそんなものやって来な …

お中元の時期はいつからいつまで?関東と関西でも違いがあるの!?

だんだんと気温も上がってきて夏も本格的になり始めるこの季節には、お中元という感謝を示す行事がありますね。 デパートや百貨店では、少しずつお中元の贈答品の宣伝も行われてきているかもしれません。 みなさん …

ページ検索